天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

傷んでないよ!赤いジャガイモ「ドラゴンレッド」のレシピの絵面が良すぎてヤバい

頂きものに関してブログを書くのは全てPRなのでしょうか……たこさんにはわかりません……。一応頂きものとだけ記述をば。
 
ベジオベジコさまにご縁ありまして、宮崎県さんのお野菜を何種類か頂きました。今回はその中に入っていたドラゴンレッドについて書きます!
最初なんなのか全くわからなかったです。赤くて…固い…?みたいな。
 
f:id:tako__sun:20160524013817j:image
関係者に確認して「ドラゴンレッドという中まで赤いジャガイモです!」という情報を得た瞬間にテンション爆上がりです。存在すら知らなかったです。
f:id:tako__sun:20160524013838j:image
とりあえずレンジで加熱。
こちらほくほくの仕上がりです。
思っていたより赤くなくて逆にちょっと安心。ビーツばりに赤いのかなと。
f:id:tako__sun:20160524013855j:image
とりあえずポテトサラダにしようと思ったのでマヨネーズとハーブソルトをかけます。なんかこれだけで一品ぽくなってもうた。ウフなんちゃらやな。ピントきてねーな
 
f:id:tako__sun:20160524013938j:image

あとはフォークでつぶしてお皿に盛り、あれば緑を添えるだけです!いやいらないかも。スナップエンドウを添えたところ、必要以上に近未来的な仕上がりになりました。ブラックペッパー振るだけでもいいかもですね。

さてお味の方は…通常のジャガイモよりは甘みがあります。が、インカの目覚めとか安納芋みたいな「あま!!」って感じではありません。なので普通に使って頂ければと思います。

とにかく見た目がこの通りインパクトがあるので、レシピとしては薄切りにしてチップスや、短冊切りにしてガレットに乗せるとかも良いそうです(教えてもらった)。

わたしの印象としてはここはもう真っ向勝負でチンした後にフライパンで軽く焼き目つけて、オリーブオイルとハーブソルトで頂くのもいいかなあと。目玉焼きなんかと一緒にね。あとビシソワーズ作ったら楽しそう。

最後にサービスの詳細を。

www.vegeovegeco.com

さて、次は青パパイヤをやっつけます!
またねー!