天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

見た目最悪味普通

マレーシアに来て3週間が経った。毎日ヒマな割にはあっという間である。
とはいえヒマなので毎日狂ったように料理をしている。
日本にいた頃は料理を作っても捨てることが多かったのだが、こちらではちゃんと食べている。日本だと飲みに行っちゃってたんだよね。

今日はイワシの梅煮を作った。参考レシピはこちら。

www.hotpepper.jp

メシ通さんは良い記事が多いですね。

人より料理はするものの、魚は得意ではないたこさん。普通にさばけない。
土井善晴の料理動画でイワシのさばき方を予習してスーパーへGO!

こっちの魚コーナーは量り売り的な感じである。野菜も同じく。
そして鮮度が余りよろしくないように見えますね。。。。みんな(魚)の目が真っ赤。

なんとかいけそうなイワシを3匹選んで量ってもらう。そしたらなんと内蔵とってくれました!助かった。価格は3匹で160円程。安いですね。

帰宅して早速カッシュー!しながら料理に着手。といっても煮るだけなので特に準備もなく。レシピによると6分煮ればいいそうなんですが、ちょっと不安で両面を4分ずつ煮ることにしてみた。煮魚に触ると……そうです、皮が破れたりしますね。

結果こうである。知らない人が見たら捨てそう。
まあでも味はまずくなる訳がないので普通に食べれた。(決しておいしくはない)

まだまだ修行が必要ですね。

日中はプールで3時間弱程過ごした。といっても水遊びだけではなく、サウナも入った。
サウナとプールの往復をやってると脳が溶けそうになる。しかも自宅でだからね。
日が暮れ、暗くなったプールサイドでひとり独り言ちた。

「帰れんのか、日本。」

これはもうダメかもしれんね状態である。元ネタがわかるひとは友達になってください。
酒が高い国でよかった。これがカンボジアみたいにビール1ドルとかだったら廃人になってたわ。

さっき日本の知人と電話をした。日本を経つ日にギリギリまで隣にいてくれた子である。わたしも人間なので、声を聞くと会いたいなあとか思う。
でも会えないので仕方ない。
母親と暮らしたことが無い身なので、寂しさを押し殺すのは得意な方だと思う。

あ、あっという間に1000文字。
Webで読まれやすい文字数は700文字らしいです。この辺でやめておこう。
おやすみ日本。おやすみマレーシア。
日付変わって今週も生き抜きましょうね。