天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

エビリファイ断薬体験記

随分前からエビリファイは就寝前に6㎎を半分に割って飲むだけだったのだが、止めてみることにした。
理由は色々あるけれど、マレーシアでふらふらしているなうなので、意欲を出す必要も無いなと思ったのが大きい。元気がなければ寝ていればよろし。
睡眠薬エバミールも同じような理由で一足先に止めた。
寝れなくても別に問題ないよね的な。好きな時間に寝て好きな時間に起きればいいのだ。

で、止めてみたんですけど。
色々体に影響あったので情報共有です。あんなひとかけらしか飲んでなかったのに!

・頭痛
・元気でない
・眠い
・食欲でない

こんな感じです。

「頭痛」
これは知ってた。酔っぱらって寝てしまって薬を飲まないと翌日はひどい頭痛に襲われていたので。二日酔いを抜きにしても!言葉にできないけど、違う種類の具合の悪さだった。がんばって寝る前に薬飲むと全然大丈夫だった。
ぼんやりと痛くて。普段頭痛なんてしないので、原因は絶対断薬だなと思った。

「元気でない」
料理が好きなんですけど、めっちゃめんどくさいと思うようになった。ゆでたまごも無理。考えなければいいっぽい。俺はゆでたまごを作る。それだけ。って感じで無心で体を動かせば良いかも。ジムがきつい。断薬してからほぼ行けてない。。。。

「眠い」
連続して睡眠できるようになってうれしいな!と思っていたのもつかの間、今度は夕方まで寝るように。途中で起きても、やる気ないからゴロゴロしてるとスッと寝てしまう。

「食欲でない」
ご存知の通り、わたくし160cm65キロのおまけにやや脂肪肝なんですけども、本当に食欲がなくなった。昨日、24時間ぶりの食事で火鍋の食べ放題に行ったんですけど、全然食べれなかった。というか苦行。
シラフだと空腹という感覚がほぼないし、なんなら暖かいものもしんどい。冷たい味玉とか、プロテインとかが助かる。
いまのところ、5日間でだいたい2キロ減りました。

「まとめ」
魔法が解けたんだなって。
毎日元気に過ごせておいしいご飯が食べれていたのも、全部薬の効果だったんだなあと。
薬を飲まないと鬱っぽいんだなと、改めて認識。つらい。

「それでも断薬する理由」
2点あります。
・いつまで海外にいるかわからないので、薬が無くても過ごせるようになりたい。
・子供欲しいので妊娠中の断薬に備えたい。

妊娠は予定も相手もないけどな!!!!
という感じです。

日本にいたら睡眠薬エビリファイも断薬無理ですね。
ちゃんとした時間に起きて、するべきことを行って、ちゃんとした時間に寝なきゃいけないと思うので。

落ち込んできた。

でも、断薬はなんとなく気分がいいところもあります。
薬なしの自分の限界を良くも悪くも知れるというか。
睡眠薬は止めれて結構自信つきました。

というわけで、エビリファイ断薬するとこんな感じだよというお話でした。

「あ、これは薬なしでの社会的な生活は無理だな。」

という確信を得られたのは悲しいけど収穫でした。

それではまた。