天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

催涙ガスデビューしました

こんばんわたこさんが香港からお送りします。
ここ数ヶ月の香港については感度の高い読者の皆様は当然ご存知かと思いますので割愛。
たこさんが何故香港なのかは、ツテで無償で住めるところがあるからです。
ここ1年家がないので住めるアジアならがんばって行きます!でもカンボジアはきつかった。

最近は香港の大規模なデモは週末しか行われて「いなかった」ようです。
こちらに来て初の土日、家から徒歩10分もかからないタイムズスクエアで集会は見かけましたが、警察もいたけど開始直後ということもあり戦闘はもとより大声などもなく「記者かっけー!」という感想を抱きFBに投稿していました。

11月11日の朝に事態は急変します。
元々、公共交通機関を止めよう的な動きがデモ隊の方であったのですが(何故そのようなことをするのかわたしはもっと調べる必要がある)午前中にデモ隊の男性二人が撃たれてしまいます。

その動画や映像でタイムラインが埋め尽くされたのですが、真っ白な顔色の男性が目を開けたまま横たわっており、警察は体を揺すったりするのですが体の動きが意識が完全にない人のそれであり本当に恐ろしかった。
香港の情報をツイッターで集めてるとちょこちょこ遺体の画像が流れてくるのですがまじで肌の色がやばい。ろうそくみたい。目が開いてると更にきつい。
インターネット黎明期にオグリッシュ等で少々鍛えたグロ耐性がまさかこんなところで役に立つとは……。

それでデモ隊はもちろん激昂する訳なんですが、その警察との戦闘が近くの町からコーズウェイベイまで流れてきたんですよね。なので予告の情報はなかった。(日本と同様でデモは警察に申請する必要があるのである程度は事前に告知される)

わたしは16時ぐらいにそごうに日本の本を買いに行こうと思って出かけた訳ですがそごうが臨時休業。なーんだ!と思い、じゃあスーパーでも寄って帰ろうと思って周囲に目をやったら異常事態に気がつく訳です。
まず信号が消灯してる。故に道路にトラム(二階建てのバス)も何台も信号前に連なっている。あと黒い服の人も多い。というかそごうが閉店してる時点で気がつかない自分がつらい。
本当にわたしは日本人で平和ボケしてるなと思ったのですが、そごうに行く途中に全身黒服の男性とすれ違ったときにこう思ったんですよね。

「あ、黒い服の人がいる!黒い服を着ると危ないって聞いてたけど意外に大丈夫なのかな?」

もうね、馬鹿かと。アホかと。このブログすぐ吉野家コピペになる。

あっこれやばいと思った瞬間に、本当にその瞬間に、誰かが先導をとり叫び声を上げそれに他のデモ隊も続き叫ぶ訳ですよ。まじで脳内が\(^o^)/ってなった。

でもそこから何故かスーパーに行っちゃったんですよね!警察がまだいなかったのでいけるっしょ精神で行ってしまった。

コーヒーを買って(飲みたかった)スーパーを出ようとしたら大量の人が店前を駆け抜けて行きました。ここで本日二度目のオワタです。

恐る恐る周囲を見るとここでもまた警察はいません。
帰るしかないので帰ります。

3分ぐらい歩いたところでふわっと異臭がします。
その瞬間は痛くないんですよね。

えっなにこれ!いやもしかして!?でも痛くない……いやキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

人間、驚きすぎるとバランスを取るためなのかコミカルになりませんか?
逗子で台風で停電した時も素で笑った。

周りから騒ぎ声も聞こえず、無論白煙など立っておらず、SNSで念入りに予習したはずの催涙弾は知っている姿と全然違う様子でそっとわたしに侵入してきました。

こんなに薄まってるのにこんなに痛いんだと思った。
この痛みはいつまで続くんだろうと思った。(実際は2分ぐらいで消えたけどもっと続いていたらパニックになっていたと思う)

ぐったりとしつつもなんとか帰宅チャレンジ成功したのですが、普通にお腹空いてて自分にワロタ。

そして「ガスマスク 仕組み」でググりました。
ガスマスク買ったほうがいいかな!?と思う瞬間がまさか自分の人生の中で訪れるとは……。疲れてるので同じ言い回しが二回目なのは勘弁してほしい。

本当に今日は色々でした。

・警察の発砲
・デモ隊が人間に火を付ける ※諸説あります
・日本人男性が中国人と勘違いされてデモ隊に殴られる
・大学構内への警察の侵入

明日から大変そうです。大変なことが週末に集中していた平和な日々はもうおしまいみたいです。
デモ隊が公共交通機関を止めるのまだよくわからないので調べなくては。

それでは!