天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

読売新聞を読んで青ざめた

こんにちは香港在住のものです。

今日もブラブラしてたら図書館を見つけたのね?
そしたら世界中の最新の新聞が置いてあったのね?

そこにあった読売新聞をさ、本当にウキウキした気持ちで手に取ってさ。
わたしは文字が好きでね、実家の青森にいるときも年子のヨダレ垂らしてる弟が新聞破いちゃって泣き叫んでる動画もあるんですが。

本当にもうきつすぎた。
広告が多すぎる。
正月特別版みたいなやつなのかと思って本当に確認した。
普通の読売新聞らしかった。
あと広告の文字が大きくてさ。絵本かよっていう。
もうお年寄りしか読んでないんだな。

新聞ってかつては各ご家庭に毎朝届いてるものだと思うんだけど。
いま若者が毎朝アプリかなにかでニュース見てるとも思えないのよのね?

そこには届けられなかった情報があるのよね?
ひたすら怖い。
知られなかったことは起こってないのと一緒だよ。

島国の若者には難しいかな。
おやすみ〜!