天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読売新聞を読んで青ざめた

こんにちは香港在住のものです。 今日もブラブラしてたら図書館を見つけたのね?そしたら世界中の最新の新聞が置いてあったのね? そこにあった読売新聞をさ、本当にウキウキした気持ちで手に取ってさ。わたしは文字が好きでね、実家の青森にいるときも年子…

催涙ガスデビューしました

こんばんわたこさんが香港からお送りします。ここ数ヶ月の香港については感度の高い読者の皆様は当然ご存知かと思いますので割愛。たこさんが何故香港なのかは、ツテで無償で住めるところがあるからです。ここ1年家がないので住めるアジアならがんばって行き…

インターネットが描く故人の輪郭がちょっと鋭利すぎる

香港からお送りしておりますたこさんですこんばんわ。 今週は知人の命日がありました。気がつけばもう7年も経っていて、山本一郎のブログによると彼は31歳でこの世をログアウトしていました。 年上だった人の年齢を越すというのは、心に来るものがありますね…

逗子駅前の立ち飲み屋「寄り屋」にて

「あいまいはたいがい美しい」 こんな美しい言葉を紡ぎあげ、しかも韻まで踏んだのはまぎれもないわたしでーす!どーもぼくです!!どっかにそういうブログ書いたんだけど見つからない、かなしい。 久しぶりに午後に起きた。しかも二度寝した。どうしても白…

カーテンを閉めるたびに

今住んでいる逗子の家は広い。めちゃくちゃファミリー向けだ。食器とかも貸して下さってるご夫婦のものがそのままあって、少しだけ大きさが違う色違いの湯飲みがあったりする。夫婦茶碗の湯飲み版やね。そういうの見るたびに自分が平和な街にそっとやってき…

一本だけめっちゃ長い眉毛生えてた、しかも半分白髪

さて帰国から2カ月、たこさんa.k.aシャイニングデブです。ちょっと激動過ぎてまとめられないので思ったことをぽつぽつと。 4月の半ばに帰国してすぐ誕生日だったんですよね、ありがたいことに人と会う予定もあり久々におめかししてたら眉毛の中に一本だけめ…

Twitterで旦那を募集したらそこそこバズった話

皆様こちらの記事ご存知でしょうかね。 「Twitterで嫁募集したら本当に嫁が来たので本日結婚した」 キセキの出会いから結婚にいたるまでご本人を取材 - ねとらぼ たまたま我がタイムラインに流れてきてこれを見たたこさんは思った。 これだ(確信— シャイニン…