天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

生殖してますか?

タイトルは「ニンニク入れますか?」のアクセントで読んでください。 花が美味しかった試しがないな。白い花を引きちぎり口にした後そう思った。誤解のなきよう。なにもその辺の花壇から失敬した訳ではない。道の駅で手に入れた花わさびだ。そしてその1秒後…

あなたの子供にテレビを見せてください

ブログでもなんでも、文章にタイトルをつけることは得意でむしろ何案も出てきて困ってしまう性分なのだけど今回は本当に本当に思っていることを書くのでACもびっくりの意見広告風なタイトルにした。 大阪にいる。今日の大阪は春を飛び越し夏が間違えてやって…

※クソという単語が合計10回登場します

くそ。と呟いた(実際は声に出してはいないのだけれど) プーケットに来ている。繁華街のど真ん中に宿をとっており、バンドが鳴らす音がホテルの3階まで聞こえてくる。Red Hot Chili PeppersのCalifornicationは必要以上にわたしをセンチメンタルにさせる。…

(多分)最速!Clubhouseで友達を招待する方法!電話番号登録が必須だよ!

一昨日ぐらいからやばいぐらいの勢いでSNSのタイムラインをにぎわせているClubhouse!Cは大文字だよ!こういうのだいじ! 友達招待しようとしてつまづいたので備忘録的にメモ。 Clubhouseに人を招待する時の前提条件・招待される人がiPhoneユーザー(Clubhou…

読売新聞を読んで青ざめた

こんにちは香港在住のものです。 今日もブラブラしてたら図書館を見つけたのね?そしたら世界中の最新の新聞が置いてあったのね? そこにあった読売新聞をさ、本当にウキウキした気持ちで手に取ってさ。わたしは文字が好きでね、実家の青森にいるときも年子…

催涙ガスデビューしました

こんばんわたこさんが香港からお送りします。ここ数ヶ月の香港については感度の高い読者の皆様は当然ご存知かと思いますので割愛。たこさんが何故香港なのかは、ツテで無償で住めるところがあるからです。ここ1年家がないので住めるアジアならがんばって行き…

インターネットが描く故人の輪郭がちょっと鋭利すぎる

香港からお送りしておりますたこさんですこんばんわ。 今週は知人の命日がありました。気がつけばもう7年も経っていて、山本一郎のブログによると彼は31歳でこの世をログアウトしていました。 年上だった人の年齢を越すというのは、心に来るものがありますね…

逗子駅前の立ち飲み屋「寄り屋」にて

「あいまいはたいがい美しい」 こんな美しい言葉を紡ぎあげ、しかも韻まで踏んだのはまぎれもないわたしでーす!どーもぼくです!!どっかにそういうブログ書いたんだけど見つからない、かなしい。 久しぶりに午後に起きた。しかも二度寝した。どうしても白…

カーテンを閉めるたびに

今住んでいる逗子の家は広い。めちゃくちゃファミリー向けだ。食器とかも貸して下さってるご夫婦のものがそのままあって、少しだけ大きさが違う色違いの湯飲みがあったりする。夫婦茶碗の湯飲み版やね。そういうの見るたびに自分が平和な街にそっとやってき…

一本だけめっちゃ長い眉毛生えてた、しかも半分白髪

さて帰国から2カ月、たこさんa.k.aシャイニングデブです。ちょっと激動過ぎてまとめられないので思ったことをぽつぽつと。 4月の半ばに帰国してすぐ誕生日だったんですよね、ありがたいことに人と会う予定もあり久々におめかししてたら眉毛の中に一本だけめ…

Twitterで旦那を募集したらそこそこバズった話

皆様こちらの記事ご存知でしょうかね。 「Twitterで嫁募集したら本当に嫁が来たので本日結婚した」 キセキの出会いから結婚にいたるまでご本人を取材 - ねとらぼ たまたま我がタイムラインに流れてきてこれを見たたこさんは思った。 これだ(確信— シャイニン…

エビリファイ断薬体験記

随分前からエビリファイは就寝前に6㎎を半分に割って飲むだけだったのだが、止めてみることにした。理由は色々あるけれど、マレーシアでふらふらしているなうなので、意欲を出す必要も無いなと思ったのが大きい。元気がなければ寝ていればよろし。睡眠薬のエ…

品川で10万円を使う~原美術館閉館に寄せて~

原美術館が閉館らしい。詳細を調べようと思って「原美術館 閉館」で検索したら、「原美術館の閉館の理由が気になる!いつまで?建物は取り壊し?」みたいな記事がたくさん出てきたのでクソみたいな気持ちになった。 2010年の頭だった。友人と「予算10万ぐら…

見た目最悪味普通

マレーシアに来て3週間が経った。毎日ヒマな割にはあっという間である。とはいえヒマなので毎日狂ったように料理をしている。日本にいた頃は料理を作っても捨てることが多かったのだが、こちらではちゃんと食べている。日本だと飲みに行っちゃってたんだよね…

いつものように、眠れぬ夜に

ギャルたち(ひとりは元女優、ひとりは現役ワセジョ)とメッセージのやりとりをしながらレシピとか見てたら目が冴えてしまった。諸事情で3時間後には起きていなきゃいけないんですけど、仕方ない。すぐ二度寝できるし。 今日はボルダリングのあとに手料理パ…

住所不定無職の女(31)、マレーシアに飛び出すの巻

掲題の通りです。以上。 という訳にもいかないので何か書いてみる。 日本の家、渋谷の近くの家を退去してマレーシアに来た。8年住んだ家を離れるのはとてもセンチメンタルになったけど、なんとか出てきた。たくさんのものを残置で退去しようとしたところ「い…

本物のメンヘラ。メンヘラメディアDariaMeについて思ったこと。

いつものようにツイッターに興じていたら目を疑うような画像を見つけた。 メンヘラの女の子がメディアかなんかやってるらしく、なんでもそのコンセプト的なものらしい。DariaMeっていうらしい。 あーやん on Twitter: "【拡散希望】 DariaMeって実はこんな3…

プノンペンの夜

プノンペンでこれを書いている。明日の今頃は東京だ。 7月2日から海外にいる。マレーシアで2ヶ月と、カンボジアで1週間を過ごした。 2ヶ月強に渡る夏休みも明日で終わりという訳だ。 振り返るとキリがないのでやめておく。 今日のことを書こう。 カンボジア…

きみは刺青だらけの腕をしっかりと捕らえて

近所のサンドイッチ屋でダラダラしていた。 最近できたその店はなんと上がタトゥースタジオ。よって?サンドイッチ屋のスタッフも手首から首まで刺青だらけである。 刺青フェチのわたしとしてはむしろウェルカムなので、内心ホクホクしながらアイスコーヒー…

正月っていつも晴れてるよね、あるいはn+1の孤独について

大みそかは雨の予報だったけど、なんとか持ち堪えたこちら東京は渋谷です。お昼になってもお昼を過ぎてもぐうぐう眠っていたらヘリの音がすごくて目を覚ました。ツイッターを見たらセンター街が火事とのことで。良く見知った建物が業火に包まれていました。1…

あえるよきっと

多忙な友人に、年内に会えるのかねえとLINEしたら「あえるよきっと」とだけ返事が来て不覚にもドキッとしてしまった。 正直会えなくてもいいんだけど。だってきみはマジで多忙だしLINEのお返事を頂けるだけ御の字なのだ。 でも最終的に時間をひねり出してく…

こいびとができた

4日目で振られた。クソが。 きみのすきな部分とか思い出を挙げればキリがないのだが、わたしを抱きしめながら「赤んぼやな」とつぶやいたことは、その中でもよく覚えている。 きみはハムスターとリラックマが大好きだった。 「赤んぼやな。ハムスターもリラ…

春は夜に来る

オレはワル。深夜の銀座で寿司を食い、高速で帰る。コンビニの前で降り、缶チューハイを調達して少しだけ歩く。 木蓮が春に向けてスタンバイを始めていた。真っ白なつぼみがムクムクと膨らんでいく音が聞こえるようだった。 オバケみたいに大きな木蓮を見上…

説明しよう!ロヒプノール豆乳とは

ロヒプノール豆乳— シャイニングデブ (@tako__sun) 2016年12月31日 たこさんは毎晩「ロヒプノール豆乳」しています。豆乳とはいっても実際に豆乳に溶かす等の行為をしている訳ではなく、投入をもじっているだけです。 気が付けば2年ほどロヒプノールを飲んで…

泣いている

もしかしたらあくびのせいかもしれない、だから正確にいうと「右目から涙が出ている」のだけど。 ここ数週間体調が悪い。某辛いラーメンを食べたら急性大腸炎になってしまったり、なんかお腹痛いな~と思っていたら膀胱炎になっていたり。あとは気持ち的なや…

傷んでないよ!赤いジャガイモ「ドラゴンレッド」のレシピの絵面が良すぎてヤバい

頂きものに関してブログを書くのは全てPRなのでしょうか……たこさんにはわかりません……。一応頂きものとだけ記述をば。 ベジオベジコさまにご縁ありまして、宮崎県さんのお野菜を何種類か頂きました。今回はその中に入っていたドラゴンレッドについて書きま…

CerevoのHackeyを物理的にひねるとTwitterに「飲みたい」と投稿されるようにした

飲みたい時が多すぎて、冬。たこさんです。まあ季節問わずいつでも飲みたいんですけどね! わたしは飲みたくなったらまずツイッターに投稿してみます。「飲みたい」 うむ。 だからなんだって話なんですが、ほら誰か捕まるかもしれないし…。(実際たまに捕ま…

土曜の朝8時から飲んでるたこさんがアル中にならないたった一つの方法~アル中の妻のコピペ探してます~

おはようございます、生きてます。なんだか少し久しぶりだね。 掲題の件、結論から言うとアル中関連の書籍を読むことです。 今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 作者: 中島らも 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1994/03/04 メディア: 文庫 購入: 12人 クリ…

早起きの無職

昨日は1日中寝ていたので今日は早起きをしている。風邪をひきそうでダルい感じがやっとなくなった。 ウトウトしながら新小岩駅について考えていた。(不眠症なので熟睡するのがなかなか難しい)ブルーライトと成田エクスプレスの風圧は見ものらしい。手ぶら…

それはまるで、あの日のように。フリーズドライ食品の美味しさは予想以上だった。

いつだって気持ちは産地直送。晃子です。本日はアマノフーズさんの試食会にお誘い頂きました。なんでもフリーズドライ製品の会社なのだとか。全く想像がつかないまま千駄ヶ谷の会場へと向かったのでした。 www.amanofd.jp 会場は千駄ヶ谷駅から駅から7分ほど…