天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

インターネットが描く故人の輪郭がちょっと鋭利すぎる

香港からお送りしておりますたこさんですこんばんわ。

今週は知人の命日がありました。
気がつけばもう7年も経っていて、山本一郎のブログによると彼は31歳でこの世をログアウトしていました。

年上だった人の年齢を越すというのは、心に来るものがありますね。

彼はことあるごとに三田製麺所に行っては「三田製麺所うめぇ。。」とつぶやいていたのですが、この前ふと三田製麺所うめぇでツイッター検索したらもうね、QTとかでてきちゃうわけですよ。もうね、アホかと。馬鹿かと。吉野家コピペっていまだに見かけるからすごいよね。

それでわたしの周囲では命日あたりに三田製麺所に行く人がちらほらいるんですよw
わたしもそれを見てこりゃいいなと思って真似してます。

香港では銅羅湾っていうとこに住んでるんですけど日本食というか日本のサービスがまじ多いエリアなんですよね。いや、他のエリアの事情は知らないけどとにかく色々ある。立ち食い寿司もある。

そう、三田製麺所もある訳なんですよね。しかも住まいから徒歩5分だった。

入店して迷いなく麺の量は大を選択して(あとあつもり)すみやかに着丼したつけ麺と対峙しながら、故人との共通の知り合いの知人につけ麺の画像送ったらすぐに「彼だ」って返信が来た。
それで昔話なんかしてて思い出したんですけど、訃報を受けた翌日になんとなく彼とのFBメッセージを開いたら「2日前にオンライン」って上に表示されている訳ですよ。
死ぬ直前までFB見てたのかwって感じだよねw

インターネットはクソだ、ってその時生まれて初めて思った。

彼が一昨日まで生きていたという手触りを、グロテスクなまでに感じさせたインターネットがどうしようもなくつらかった。

あともうひとつ。
その頃わたしはガチニートだったので一日中FBアプリのEmpires and Alliesってゲームをやっていたんですよ。ちなみにZyngaです。Zyngaはすごい。

www.zynga.com

自分の陣地を敵から守るゲームなんですけど、工場とかも色々あって牧場ゲーム的な要素もあるんですよ。

それでね、よせばいいのに彼が亡くなってしばらく経ってから彼の陣地を見に行ったらね、当たり前だけど荒れ放題な訳ですよ。まじあの画面目に焼き付いてる。

彼のFBアカウントはいつの日からか追悼アカウントになってて(近しい人が申請すると故人になってますよというページにしてくれる)それ見たときに「めっちゃ死んでる。。。」って思った。

www.facebook.com

あ、これまとめっぽいこと全てタイトルに書いてしまっているなw

というわけです。

彼の命日が来ると「今年も冬が始まるな」と思います。
香港はまだ(ギリギリ)Tシャツで過ごせるけどね。

ちなみに三田製麺所全然好きじゃないけど頑張って行きましたw
というかつけ麺がよくわからない。
特にあつもりだったらラーメンでいいのでは?
あと香港の三田製麺所は日本人には味薄いので要注意ですw
あと卓上の水(ちゃんとレモン入ってる!)が思いっきり水道水でちょっと飲めなかった。

そしてこの理屈でいくとわたしが死んだら命日にはみんな二郎ですね。がんばってw

それではー!