天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

いつものように、眠れぬ夜に

ギャルたち(ひとりは元女優、ひとりは現役ワセジョ)とメッセージのやりとりをしながらレシピとか見てたら目が冴えてしまった。
諸事情で3時間後には起きていなきゃいけないんですけど、仕方ない。すぐ二度寝できるし。

今日はボルダリングのあとに手料理パーティというめちゃくちゃ楽しそうな日だったんだけど、まさかの両方キャンセル。たこさんは泣いた。

まあ仕方ないので、凝った料理でもするかと思いながらスーパーへ。ローストビーフと鶏のカレー煮込みを作ろうと思ったんだよね。
精肉コーナーをウロウロ。ここはマレーシアなので豚肉は分けて置いてあるんだよ。

当たり前だけど塊の牛肉は高い。悩んだ結果、ステーキ肉をローストビーフ風に焼こうということになった。鶏は通常のもも肉が何故か置いてなくて手羽元を。手羽元大好き。
そうそうお酒も用意しなきゃね。しかしここはマレーシア。
アルコールに対する税金が100%らしく、缶ビールが7リンギットぐらい。210円相当なので日本と全然変わらない。現地の人にとってはかなりの高級品だ。7リンギットで全然ランチ食べれるからね。

そしてレジでまた悲しいことが。なにげなく買った180gのカニカマ(日本のカニカマふたふくろ分ぐらい)の価格が25リンギットだったのだ。750円相当。たこさんは泣いた。値札ないなと思ってたけどまさかそんなにするとは。。。。

帰宅し、ひとやすみしながら牛肉を常温に戻す。ハーブソルトをもみ込んでおく。
適当に焼いたら適当な味がした。
少し昼寝をして、今度は鶏のカレー煮込みに着手。
こっちのカレールー的なものは最初からペースト状になっていて扱いやすい。
というか水と具と煮込むだけ。
煮込みまくって火を止める。ジャガイモはレンジでチンして後から投入してNO煮崩れ。

すかさずビールに合うつまみを作り始める。いぶりがっこクリームチーズのポテトサラダだ。ここから飲酒開始。レシピは割愛しますがローカルのマヨネーズが独特な味で微妙な仕上がりに。しかもじゃがいも1個でめっちゃたくさんできた。冷凍した。

ソファに腰を落ち着け2本目の酒を飲みながらペリスコープで配信をした。
なんかめっちゃ人来て草。フォロワー700人増えたw

そんでお風呂入っていったんベッドに入って全然寝れなくて今に至る訳ですね。
ビールがなくなったらベッドに戻ろう。てかこのカレー味のミーゴレンあんまおいしくないな。(焼きそばみたいなやつ)

明日は何を食べようかな。一応ダイエット中なので、炭水化物は我慢しないとですね。。。。
あ、ダイエットブログも再開しないと。明日から始めるぞ!
それでは!