天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

一本だけめっちゃ長い眉毛生えてた、しかも半分白髪

さて帰国から2カ月、たこさんa.k.aシャイニングデブです。
ちょっと激動過ぎてまとめられないので思ったことをぽつぽつと。

4月の半ばに帰国してすぐ誕生日だったんですよね、ありがたいことに人と会う予定もあり久々におめかししてたら眉毛の中に一本だけめっちゃ長いの生えててしかも半分白髪。
その時は鏡の前でゲラゲラ笑って「逆にとっておこうかな」とか思ったんですけど。いや結局抜いたけど。

この前そのことをふと思い出してニヤニヤしてたんですけど、あれって思って。
ああわたし何か月も鏡で自分の顔もまともに見てなかったんだなあと。

そりゃそうだよね、マレーシアでは恋愛感情も無い男性の家に転がり込んでメイド付きニートだったもんね。
男性と会うの一切禁止だったし、かといって女性の知り合いもほぼいないし社会的な行動を制限されていたのでもう化粧することなんてほとんどなかったもんね。シャングリラ(高いホテル)ではかろうじてワンピース着たけど面倒だから化粧はしなかったわ。

それが日本では気になってる人と浅草のホッピー通りで飲むときに一生懸命化粧してロング眉毛も発見という訳。

全体的に酷い話だ。

なんかもうちょっと自分に興味持てたり大切にすることができたらいいんだけどなかなか難しい。「自己肯定感 高める 合法」

今日の夕方、スーパーに行った。あっちなみに今は逗子に住んでます。
夕飯の支度の匂いが窓から流れてきたり、スーパーの袋持ったスーツの男性とか眺めて「幸せな光景だな~」って思ってたんだけど、これってわたしは傍観者で、それに気がつくってことはわたしは夕食の支度もしてないしスーツの男性とは逆走してるんだよね。幸せな光景の一員ではない。

今日これが書きたくてブログ書いたんだけど、眉毛の話もいっしょで「なにかに気がつく自分がどういう状況にある/あったのか」って考えるのすごい面白いなって思った。
なんだろうな、息が吸えるとか頭が痛くないとかに気づくのは難しい、でも息が吸えないとか頭が痛いとかには気が付く。それで初めて空気マジ感謝みたいな。

今日はこの辺でおしまい。ブログ書かないとって思って378489307459838490回になるけど、毎回最後の更新の日付見て笑ってる。
ああでも久々にもう少し書きたいな、明日のお題でも決めるか。

んーわからん!ではね。
ではね。っていうの、あなたがメッセ終わらす時の真似だよ。