天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

旬の枝豆で!エスニック風スパイシー炒めがビールに合いすぎ!

昨夜衝動的に枝豆が食べたくなり、近所のスーパーで購入してきました。
少し前までは一袋500円弱でたっか!!と思っていたのですが、昨日時点で300円前後になってました。

枝豆の袋の裏には「まず塩ずり」「たっぷりのお湯で」などと書いていたのですが、茹でなくてもいけるんじゃない!?と思い2通りの方法を試したのですが普通にいけました。

①電子レンジで

洗った枝豆を90秒程チン。味見をしながら追加で加熱。
だいたいは90秒+冷めるまでの余熱でいけると思います。

②フライパンで

洗った枝豆と少しのお水で蒸し焼き風に。ジュワジュワしてから3分したら火を止めてあとは冷めるまで放置。

さて、あとは食べるだけの枝豆ですが、スーパーで買うと結構量があるのでレシピも紹介しますー。

材料
枝豆
鷹の爪
ニンニク
ナンプラー

量は全部適当に!

①鷹の爪とニンニクをごま油で弱火で熱する。
②ジュワジュワしてきたら枝豆投入。
ナンプラー投入。ここで強火に!
④枝豆には火が通っているので手早く炒めます。いい感じになったらお皿へ。

こんな感じです!

f:id:tako__sun:20150720233938j:image

先日いった居酒屋で頂いたメニューを再現してみました。
居酒屋だと殻ごと炒めてたんですが、それだと手が汚れるし肝心の中身に味がつきづらいので、手間なんですが剥きました。
ちなみに枝豆は火が通ってないと殻を剥くのは難しいと思う。

ナンプラーは夏野菜に合う気がします。ナスと長ネギをナンプラーで炒めただけでもだいぶ「ぽく」なります。ドンキで300円ほどで売っていたので、良かったらチャレンジしてみてください!またねー!ぐびぐび!