天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

プノンペンの夜

プノンペンでこれを書いている。明日の今頃は東京だ。

7月2日から海外にいる。マレーシアで2ヶ月と、カンボジアで1週間を過ごした。

2ヶ月強に渡る夏休みも明日で終わりという訳だ。

振り返るとキリがないのでやめておく。

今日のことを書こう。

 

カンボジア滞在1週間にして強度のマレーシアロス(日本じゃないんかい)に陥ってたわたしは、夜ご飯にバクテーを食べに行こうと思ってたってワケ。バクテーについては各自ググって欲しい。豚肉のおいしいスープです。

しかし夕方、生憎のスコール。

帰宅ラッシュも重なり、通常であれば30分前後で着く場所に90分かかった。

しかも違う場所で降ろされた。ここじゃないよ!と言うも通じず。。。英語圏じゃない辛さをしみじみと味わう。

幸い、目的地まで徒歩10分かからない程度だったので歩くことに。

でも治安が不安すぎて気を張って歩くからめちゃ遠く感じるんだよね。。。

そして待望のバクテー屋さんに到着!

f:id:tako__sun:20180912032724j:image

どう見ても閉まっています。本当にありがとうございました。(これの元ネタ知ってる人もいまは少ないんだろうな)

 

泣きながら近くのカンボジア料理屋さんへ。

特筆すべき食事ではなかったので割愛。

 

そしてサウナ屋さんへ。

個室でマッサージ1時間とサウナで8ドルくらい。安すぎだろ。安すぎてヤスリになるわ。

 

ちなみにElephant Massage & Spa ってとこです。とにかく安い。

 

海外でサウナ行くの初めてだったんですけど、紙パンツ常時着用なんですね。他のお客さんいて良かった。見て真似ました。

 

サウナの中にはフレッシュハーブが置いてあり、いい匂い。水風呂も普通のお風呂も完備していて、もっと早く知っていれば!と思ってしまいました。

 

帰りはトゥクトゥク。夜風の気持ちいいことよ!思わずエモ散らかしてしまい、椎名林檎の茜色なんたらって歌を小さく口ずさんでみた。

 

そんで帰宅してもう一度飲酒して今に至る訳です。

4時間後には起床なんだけど大丈夫だよね!

 

こっち来て睡眠薬ほぼやめられたんだけど、帰国したらどうなるのかなー。ちょっと不安。意欲出る系の薬もやめられました。やめたっていうか必要なくて。意欲出す必要がないってすごいよね。夏休みだもん。

 

家を最短で解約しようと思ってます。そしたらまた東南アジアに行くぞ!

なんとかして日本の冬から脱出したい。

 

寝ます。またね。