天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

品川で10万円を使う~原美術館閉館に寄せて~

原美術館が閉館らしい。
詳細を調べようと思って「原美術館 閉館」で検索したら、「原美術館の閉館の理由が気になる!いつまで?建物は取り壊し?」みたいな記事がたくさん出てきたのでクソみたいな気持ちになった。

2010年の頭だった。友人と「予算10万ぐらいでどっかいく?」と話していた。卒業旅行というやつだ。韓国行く?と当初話していたものの、お互いに行ったことがあったのであまり魅力を感じなかった。そこでだ。

「都内で10万使ったらおもしろいんじゃね?」

ということになった。
当時流行のグルーポン系のサービスでホテルを予約し、行先は品川のストリングス(インターコンチネンタル)のスイートルームになった。
価格は7万円。それでも格安だったと思う。

行ってみたらね、もう白人男性のお客さんしかいない。ドアとか開けてくれて胸キュンでした。ほんとレディーファースト。
部屋の冷蔵庫の中身は飲み放題。お酒めっちゃ入ってた。ボトルワインとか!
わたしは当時流行ってたユーストリームで部屋から生配信をしていた。我ながら感度高い。。。

で、夜。事前に調べていたもつ焼き屋に行った。どうってことない居酒屋である。

ローマの休日みたいだね。」

と、友人は言っていた。高級ホテルからもつ焼き屋に行くのがそれっぽいってことね。

翌日に原美術館に行った。展示の内容は全く覚えてない。
その後にすた丼に行った。そしたら友人の携帯に電話がかかってきた。
内定の通知だった。
その友人は2月とか3月まで内定が無かったのだ。

「このタイミングでwwww」

と、お互いに爆笑したのを覚えてる。

その友人とはここ数年会ってない。結構仲良かったんだけどな。連絡してみようかな。

という感じで、原美術館という言葉で昔のことを思い出したのであった。
楽しかったなー、大学。子供にも法政大学勧めたいってずっと思ってます。

そんじゃまたねー。