天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

優しさなどいらぬ!あの粉をくれ!一風変わった二郎インスパイア、駒込「麺や あかつき」

色々あり、夜ご飯は駒込に行ってきました。
お目当てのお店の後のシメにはそう、ラーメンです!
しかもここ駒込には、二郎インスパイアがあるらしく行かずにはいられませんでした。

tabelog.com

「あかつき」という割烹か何かのような品のある店名を嘲笑っているみたいな、この丼ぶりのたたずまい。

f:id:tako__sun:20150908001611j:image

そうですね、二郎系ですね。チャーシューの色味がちょっと濃いかな?
そして麺リフト~。

f:id:tako__sun:20150908001600j:image

食べログで「二郎系は苦手だ、あの生煮えのほうとうのような麺がどうしても好きになれない。」というような文章を見かけました。

なぜ来たしこれは名文だと思いましたよ!たしかにちょっと変わったほうとうっぽいですもん!

そんなほうとう的な麺をお口にin。噛みごたえ、あります。広がる小麦の甘みが「ああ、私は二郎インスパイア系に来たんだな。」という安心感すら与えてくれます。

そして今回のキーになってくるのはそう、魚粉です。わたし最初から魚粉トッピングを加えていたのでした。別添えかなと思ったら最初からかかっていたというのはあった。

食べログマンの私は来店前にレビューを読み漁っていたのですが、結構「優しい味」というのが目立ってたんですよね。

思ったよね、優しさなんていらないと。そんなんでやっていけるかと。

なので魚粉を追加してた訳なんですが大正解でした。
あってよかった魚粉、やってて良かった公文式

確かに、優しいんですよ。脳内で魚粉の味を差し引いてみました。
ハッキリいうと、魚粉ないと完食できなかった。
あってよかった食べログ、やってて良かった(ry
ちなみに麺は250gです。普段は麺半分にしてるから量的にもちょっと厳しかった……。今後は麺半分も勇気と心得てオーダーしていきます。

一見、相反する事象のように思える「優しい二郎系」をたっぷり味わうことができました今回。ほんとは大塚のおにぎりの名店「ぼんご」に行きたかったんですが誘惑に…負けたんだよ…。

tabelog.com

それではこのへんで!またねー!