天国と地獄はなかよし

たこさんのしがない日常。

神泉「六」の辛味噌煮干しラーメン!ネギと○○の山に遭難!

かねがね行きたいと思っておりました神泉「六」に伺うことができました。
「温玉おじやセット」が気になったのですが、それにすると1,000円超えてしまうので断念。ラーメン屋さんで1,000円ってなんとなく超えたくない。
辛さは迷わず1番辛いものを選択。ちなみにちょっと高くなります。

テーブルにはなんと扇子が2本置かれていました。粋な計らいというやつですね。
そうこうしている内に着丼です。

f:id:tako__sun:20150916230719j:image

まずはネギの山に圧倒。正直こんなに食べられるのかという感じです。
そして右奥に注目。

f:id:tako__sun:20150916230710j:image
Oh...
これにはさすがにビビりました。山ですよ山。遭難待ったなし。
一蘭の10倍ぐらいの見た目です。
f:id:tako__sun:20150916230655j:image
麺はこんな感じ。個人的にはもう少し太いと嬉しい。中太麺~太麺ってハマるとなかなか抜けられない気がします…。歯ごたえがね、クセになるんです。
 
まずは山を崩さずに一口。うん、少し辛みがある普通の味噌煮干しラーメンです。
そしてあの山を崩してもう一口。
 
「ウグッ…!」
 
久々にむせ込みました。めっちゃ辛い。北極弱って感じです。油断してた。一蘭の20倍ぐらいは辛いかも。
これはアカンと、改めてとろみのあるスープをよくかき混ぜます。そしたらだいぶ平和な感じになりました。無事なゾーンを残しておこうとか考えちゃダメですね。
チャーシュー、おいしかった。崩れないように箸でそっとつまみあげる感じです。

こいつを食べるポイントは3点あるかと思います。
①ネギを天地返しする(余熱でシナっとして食べやすくなる)
②スープはよく書きまぜる
③お好みで後半は酢を一回し。酸辣湯風に。
 
ちなみにネギの山はというと、ちょっと多かったかな…。
すくってもすくってもネギが現れる感じです。
長ネギの苦みが苦手な人は多分キツいと思います。青ネギに変更できればな~。
あと割とこってりしてます。

今日はガッツリいきたい!ネギ臭くなりたい!なんて方にはピッタリだと思います。
それでは。またねー!